丁寧に。
こんにちは。京都整体の粟野です。
昨日は財布の買い替えの為に、よい感じの財布がないか探し回っておりました。今使っている財布は10年近く使ってそろそろ限界だったのと、昨日は寅の日で、9日寝かせての28日は一粒万倍日(いちりゅうまんばいにち)の日で、新しい財布の使い始めにはよいとのことなので・・・。
というわけで、半日いろいろな財布を見ていると、自分が探している同じ感じのデザインでも、いろいろと違いがあるなあとしみじみ感じました。
すごく雑な言い方をすると、安っぽい印象で、ファスナーが開け閉めしずらかったり、逆に遠目でも目に止まって手に取ってみると、しっかりと細部までこだわって作られていて、値段を見てみるとやはり7.8万円オーバー。話しかけてきた店員さんには笑顔を返してそっと棚に戻しました・・・。
外側の皮にこだわりが感じられたり、外見はシンプルでも開けてみると内側のデザインがおしゃれだったり。いろいろと作り手のこだわりが伝わってきました。そしてお店の店員さんも様々で、説明が止まらない方、さりげなくさらっと声をかけてくれる方、静かにじっくりと商品をゆっくり見させてくれる方。
押し引き様々な接客タイプの店員さんのスタイルがあって、これはとても勉強になりました。自分も問診や施術の際に、無意識にイケてない距離感になってしまっている部分がかなりあるな~と再度反省する次第でした。
財布にしても、他の商品や形のないサービスにしても、やはり、それぞれ様々な思いやこだわり、ここ!というのがあって提供されていますね。
整体などの徒手療法のお店も、腰痛専門とか、不妊整体、自律神経問題の改善、アトピー、アレルギーの改善などなど。
これを自分の施術に置き換えてみるとなんでしょう?
これまで、肩こり腰痛、四十肩、ぎっくり、捻挫など筋骨格系の問題以外にも、自律神経や冷えむくみ、内臓疲労の問題、アトピーやアレルギーの問題、などなどいろいろと対応できるようには勉強してはきました。
でも、何かの症状に特化してやりたいと思ったことはなぜかありません。
なので、自分の施す整体の特徴は何かと尋ねられたら・・・
「丁寧に診ていきます。」という非常に曖昧なフレーズが出てきました(笑)
ゴッドハンドを呼ばれる(自分で言ってしまっている人もいる)先生方は凄いなーと尊敬しつつ、そうではない自分は、神業ではないけどポイントをちゃんと押さえて丁寧に診て結果につなげられたらと考えています。
ホグワーツ魔法魔術学校の4つの寮でいえば、自分はハッフルパフのタイプの施術家がいいなあと思います。
「スリザリンは嫌だ…」