疲れた体に染み込むもの

こんにちは。京都整体の粟野です。

今年ももう残り一カ月を切り、一週間がいつにも増して早くすぎるように感じます。年末の忙しさや寒さからの冷えで、皆さん体調を崩さないようにお気をつけください。

ところで、スケートのGPファイナルが開幕され、今夜(12/6)放送があるようです。(20:00~:男子ショートプログラム(録画))日本からは羽生結弦選手や紀平梨花選手が出場されますね。

なぜにスケートの話を出したかといいますと、今回のお話に関係してくるのですが・・・

先月中旬頃の夕方、原因はわからないのですが急に疲労感を全身に感じ、体がすごーく重たくだるくなってしまったことがありました。

次の患者さんが来られる時間まであと20分弱くらい。もちろん、この状態のまま施術に入ってしまってはまずい状態です。

その時に私がとった回復手段は、スマホでYouTubeを開き、一曲、ピアノの曲を聴くというものでした。そして何の曲か?というのが、先ほどのスケートと関係してくるのでした。

聴いたのは、「Yuri on ICE(ユーリオンアイス)」という曲で、ユーリ!!! on ICEというアニメで主人公がフリースケーティングを滑走する際に使用する劇中曲です。とても綺麗なピアノの曲です。

ユーリオンアイス(ユーリ!!!on ICE)、ピアノ と検索すると、いろいろな方がいろんなアレンジで演奏されているものがたくさん出てきます。(個人的には、”須藤千晴”さん、”梨音”さん、”βしょうたろうれす”さんの演奏動画をよく聴いています。)

かくして、4分ほどのピアノ曲の音色は染み込むように疲労感を回復させてくれて、集中して直後の施術に臨むことができました。

よく、モーツァルトの曲を聴くと脳の活動に良いとか言われたり、スポーツ選手が試合直前までヘッドフォンで音楽を聴いていたりします。ある種の音楽や音には、心身を調える力があるのだなと思います。

カフェインや麻薬のように、疲弊した心身を一時的に鼓舞して疲れを紛らわせるものではなく、深い部分に染み込むようによい影響をもたらしてくれるもの。

音楽以外でも、香りなどいろいろとあるかと思います。皆さんも、整体以外にも、場所を選ばない何かの回復ツールを探してみてはどうでしょうか?

ちなみに私は、心身に染みいる回復用ピアノ演奏動画が何本もお気に入りにあります(笑)。

そして整体も、一時しのぎでは無く、「深い部分に染み込むように良い影響をもたらしてくれるもの」になればと考えております。ピアノ, グランド ピアノ, 楽器, 音楽, クラシック音楽, 古典的な, ピアノのキー, モーツァルト

 

ブログ

前の記事

手ぶくろを買いに
スタッフのブログ

次の記事

丁寧に。