頭の調整、整体と花粉症
京都整体の粟野です。
昨日は気温も下がり小雨も降ったり止んだりで肌寒かったですね。今朝は天気も良くとても気持ちの良い朝でした。
さて、この時期は雨の次の日は花粉が増すともよくいいますね。私、粟野も花粉症の為、毎年、今の時期限定で度の入っていない眼鏡をかけたりしています。若干、防げている感じはあるような気はします・・・。
皆さんの中にも、花粉症で悩まされている方もたくさんいらっしゃるかと思います。
前回のデトックスのお話で循環やアレルギーのお話も書かせていただきましたが、花粉症にも整体でできることはあるのです。花粉症などのアレルギーあ症状は体の免疫反応が過剰に反応して炎症や様々な不調な状態に陥ってしますわけです。オステオパシーによる整体は、神経系に抑制をかけて自律神経の働きを正常化していきます。この過程で現代人に多い交感神経優位の状態から副交感神経が働きはじめ、体の中で治癒の反応が起こっていきます。
少し詳しい方でしたら、副交感神経が働きはじめると、アレルギー症状が逆に強まるのでは? と思われる方もおられるかもしれません。でも、施術によって副交感神経優位に傾きっぱなしになるわけではなくて、交感神経と副交感神経の働きのバランスが正常化されていきます。結果、神経系の過剰反応の正常化にもつながり花粉症状の症状によい効果が期待できます。
また、循環の滞りや腸内環境の乱れもアレルギーの症状を助長させてしまう要因となりますので、循環の改善とデトックスはやはりよい影響につながります。加えて、頭(頭蓋骨)の調整も花粉症には効果的とされています。人間の頭蓋骨はいくつもの別々の骨が合わさってできています。これらは、呼吸に応じてものすごーく微妙に動いています。そしてそれに伴って脳脊髄液という液体が頭から体全身に循環しています。リンパの流れも頭から首の付け根に降りていきます。
様々な原因やストレスによって頭の歪みや緊張が強くなってくると、頭部の髄液やリンパの循環が低下し、これも花粉症の症状を強める要因となっていきます。(細かい調整方法は置いておきますが、おでこの骨(前頭骨)や眼や鼻の近くなどを調整していきます。)
以上のように神経系の正常化と循環の改善の両方が大事になってくるわけです。
ただ、現代の人間をとりまく生活環境にはアレルゲンとなり得るものはスギなどの花粉以外にもたくさんのものがあります。排気ガス、粉塵、黄砂、PM2.5やハウスダストなどの空気中の化学物質、他にも食品添加物や防腐剤、着色料、美容用品などの化学物質 etc・・・。
花粉症の症状(と感じられるもの)は、スギ花粉、単一の要因によって生じる場合だけでなく複数のアレルゲンが重複して要因をかたち作っているケースは非常に多くなっているようです。(プラス 日常生活での様々な精神的なストレスも重なって)
人間、生活をしていて身のまわりのそういった一つ一つを全て無くすのはまず不可能だとも思います。精神的なストレスも然り。
ですから、体を大切に、ケアをしながら生活はしてもらいつつも、色々なことに対してタフな体、健康の貯金が多い体になってもらえたらと思います。それが、様々な症状の軽減にもつながります。
解毒、排毒できる体。ストレスに強い体。きれいなだけじゃなく、その流れに力強さも感じるような河のような身体。
そのためには、薬を飲んで症状を抑えているだけを習慣にせずに、皆さんの内側からの健康に保とうとする力を引き出
してあげて下さい。