瞑想の時間

京都整体の粟野です。

とても天気の良い日曜日ですね。今日はお花見に出かけられている方も多いかと思います。毎朝、バスで職場に来る途中、堀川の桜も咲き始めていて最近の朝の楽しみとなっています。来週は第10回堀川桜まつり。晴れるといいですね。

さて、桜の木の下で美味しいごちそうやお酒を楽しむのも格別ですが、晴れた日に木の下で木陰に入ってのんびりと時間を過ごすだけで気持ちの良いものです。大樹までいかなくとも大きな木は側にいるだけでなんとも言えない安心感があります。幸い京都は、自転車を走らせればそんな場所が見つけやすい場所かなと思います。

自分の場合は上賀茂神社がとても落ち着きます。住んでいる場所から歩いても10分程。気分転換のリフレッシュ散歩には最高の場所です。木々の下で腰を下ろします。御手洗川の流れる音が聴こえてきます。家族連れの小さい子供たちの楽しげな声も聞こえてきます。自然の中の色々な心地よい音が混ざり合いながらきこえてきます。

とても落ち着きます。

お釈迦さまは菩提樹の下で悟りをひらかれたといいます。悟りまではいかなくても、ストレスフルな現代人にも時には立ち止まって静かに瞑想のように心を落ち着かせる時間はとても大切かなと私は思います。

仕事のこと、家のこと、親、子供、家族以外の友達や知り合い、生活の中で関わり合い持っているたくさんの事柄や様々な雑

事。etc.etc.etc.・・・。

一旦、横に置きましょう。LINEやメールの返信、いいね!のポチッ。とりあえず保留で。まあ、大丈夫。置いときましょう。。。

 

目を閉じて。 深呼吸。 自分のリズムで深くゆっくりと気持ちよく。

呼気が先とか1分間に何回のリズムとか難しいことは考えないでOK。

適当に適当に。お腹の辺りの気持ち良さのようなものだけ感じて下さい。

 

ちょっと休まりませんか?

 

ストレスがたまって疲れた時に、お酒を飲んだり、コーヒーや煙草、白い砂糖の入っている甘いものを摂りたくなるのは、すごくよくわかります。(自分は喫煙者ではありませんが)

でも、そんな時には瞑想も良いですよ。皆さんの一人一人の中にちゃんと居るとても優れたお医者さんが起き出して助けてくれますよ。

○○科、専門とか診療時間の受付終了、365日休診日も無いとても頼りになる存在です。年配、御高齢の方もご心配なく。基本、生涯現役のお医者さんですから。

瞑想はこのお医者さんとの繋がりを強めてくれます。

そして私も、施術をとおして日々の生活の中での瞑想のような時間を提供できればと思っています。

施術時間の最期の方、患者さんの頭蓋を両手で包み込むようにコンタクトして深く呼吸してもらいます。この時に、大きな木の下で心を休めているような安心感の中で身体が回復に向かうようなイメージで。

 

皆さんの中のお医者さんと、良い関係を築かせていただければ幸いです。