京都整体のコロナ対策3 2020/4/9

京都整体からすまおいけのCOPID-19対策

 

2020/4/9時点でのCOPID-19の情報に基づいて

3密(=密集、密閉、密接)対策をしています。

関連情報の更新と共に対策は更新します。

①密集対策

・施術用ベッド設置台数を1~3台とし、各距離を3メートル以上確保します。

・同時間帯の施術人数を可能な限り減らします。最大3名。

画像を編集

②密閉対策

・院内手前側と院内奥側に2方向以上の外部開放部を確保します。

2時間ごとに院内の換気を行います。必要と判断すれば適宜行います。

・酸素カプセルの予約と予約の間を30分空けます。

③密接対策

・近距離での会話を必要最低限に控えます。

通常は、

整体を受けていただきながら

施術内容を理解してもらうことで、施術の効果が高まることを期待し

施術者が症状や身体の状態について説明を行いますが、

COPID-19の特徴として

感染者の多くが無症候・軽症であることを踏まえると

術者が感染している可能性を除外することができません。

また、患者様ご自身が感染している可能性も除外できません。

整体を受けることで

どんなに気を付けても

完全には感染のリスクは除外できないということをご了承いただき

当院をご利用ください。

つまり・・・

ご自身が重症化率の高い群である。

もしくは

身近に重症化率の高い人がいて、

接触する可能性がある人は、

新型コロナウイルス感染を警戒するべきです。

ご自身が感染するリスクと

重症化させる人に感染させてしまうリスクを

ご理解いただき当院をご利用ください。

 

職員の感染が客観的に判明した場合には

即時休業し、

行政の指導に従います。

 

東北大学大学院医学系研究科・押谷仁先生の資料を参考にしています。

COPID-19への対策

④基本的な対策

・毎朝、毎昼、毎夕、術者の検温、症状の有無をチェックし、異常があれば休ませ自宅待機とします

・患者さんの施術ごとに手指消毒、ベッド消毒を行います

・術者の体調管理も兼ねて、予約が入っていない場合は帰宅させます。
※担当不在の場合、担当の変更をしても構わなければ別の施術者での施術も可能です。
※職員の休業は有給です。

⑤施術内容について

・経験上、強い刺激を伴う施術は免疫力を低下させます。COPID-19の感染拡大が収束し、薬学的な対応の安全が確立されるまでは、必要最低限の刺激量での施術に限定させていただきます。つまり、痛い施術はしません(痛い施術するのは小家と浅生くらいですが 笑)。また、「肩コったからひたすら揉み押しして!」などの要望にはお応えできません(いつもしてないけど)。

・リンパ活性が期待できる施術をメインに行います(頭蓋調整テクニック、リンパドレナージュ系の各種テクニック)

よっこいしょういち

※もし京都府で緊急事態宣言が出た場合は、営業体制をまた変更することになると思います。