夏至、茅の輪くぐりで大祓

こんにちは。京都整体の粟野です。

この前の休日、平安神宮で茅の輪くぐりをして参りました。京都の方はもちろんご存じの夏越の大祓(水無月大祓)です。知らず知らずのうちに心身に溜まった穢れや過ちを洗い清め、暑い夏に健康を崩さぬようにし、年越の大祓までの残りの半年を気持ちを新たに過ごすようにという願いが込められているものですね。

もともと日本人(神道?)には穢れや祓いの意識がありまして、物質的な汚れや滞りだけの問題ではなく、精神、霊的な範疇も含めて心身を清潔に保つ意識が文化にあるのかと思います。流れが滞り汚れた心や場には魔が入り込みやすくなり、清く保てば良い気や縁が流れ込む。

整体にもそのまま通じることだと思います。なので、施術者の健康を保つ大事さの意味もありまして茅の輪くぐりをしてきた次第でありました。

なんだか、書いていて「千と千尋の神隠し」も思い出しました・・・。

(千尋の声を担当した柊瑠美さん、昨年に結婚されてたというニュースを昨日のヤフーニュースで見ましたが、映画の公開から18年経っているんですね。時間の流れにしみじみとしました。)「腐れ神様」の画像検索結果

 

上記の、「知らず知らずのうちに心身に溜まる」という点は重要なポイントで、自分ではまだ大丈夫だと思っても心と体は自覚しているよりも疲れている場合は多いです。最近は蒸し暑く、低気圧の影響や冷たい食べ物飲み物、クーラーの冷えなどのストレスも加わります。肝臓、腎臓や胃腸の疲れ、脳疲労が気持ちに影響も与えたり。

皆さん、どうぞお体お大事にお過ごし下さいね。最後に、心の癒しに粟野おススメの動画のリンクを貼っておきます(笑)。いづれも安全なYouTubeのリンク先ですのでご安心ください。

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

3歳児に説教された