また

こんにちは。京都整体の粟野です。

今朝、起きてテレビをつけると、また嫌なニュースが。

小学4年生の女の子の虐待死のニュース。

「またか・・・」と思います。

私は子供はいませんので、子育ての大変さは切実に実体験としては分かり得ないですが、親御さんは自分の子供にイライラさせられて大きなストレスを感じたり、思うようにいかなかったり。声を荒げてしまうようなことはあって当然だとも想像に難くありません。思いがけずに手が出てしまうこともあるでしょう。その後に罪悪感のようなものに襲われたり。

でも、ですがだからといって。

こういう事件が起こるたびにやるせなく本当に腹がたちます。

なぜ? と思います。

こういう親、こういう親の行動が生まれる大元の根っこの問題はどこにあるのだろうか。

それをなんとか減らせるようなものが世の中にあれば、それに少しでも関われないだろうか、と。

整体院のスタッフブロブとしては書いてよいものか迷いましたが、お読みいただきありがとうございました。