企業秘密を一部公開します。京都整体とは?第1回(全5回)

院長の小家です。

京都整体は10年目を迎えます。

10年続けられたということは、この店のコンセプトが受け入れられたと考えても良いのでしょうか?

京都整体のコンセプトは、開業の理由の一つでもあります。

知りたいですか?(知りたい人に向けて!)

企業秘密なのですが、10年目なので

これから5回に渡って公開していきます。

「昼寝できる店を作りたい」

冗談ではなく、

自分が昼寝できる店を作りたかったのです。

当時の僕はノンストップで働いていたのですが

元々、頭の中がノンストップなので

無自覚にストレスをため込むことも多く

過労気味になってくると

パソコンの強制終了のように、突然寝てしまう奇癖に悩まされていました。

立ったまま、座ったまま、車の運転中や仕事中も容赦なく寝てしまうので

大学のサークル活動や、それまでの勤め先で迷惑をかけていました。

また、寝てしまった時、周囲にとんでもなく罵倒されたこと、殴られたこと、蹴られたこと、いろいろありましたが・・・

否定されることが多く、かなり深く傷ついたことで弱ってしまい

生きていく自信がなくなってしまいました。

今では、この睡眠発作に前駆サインがあること、

血糖値を上げなければ発作が出ないことなどもある程度わかってきて対応できるのですが

当時はただひたすらにいつ発作が襲ってくるのか怖くて仕方ありませんでした。

その時唯一効果があるとわかっていた対策が「昼寝」でした。

発作が起こりやすい状況でも横になって5分ほど目を閉じているとその日は睡眠発作が起こらないのでした。

しかし、自分で言うのも変ですが、貧乏性の働き者で

朝から晩まで休憩なしで働くような職場ばかりを選んで働いていたので

昼寝できる環境はありませんでした。

「これでは、生きていけない・・・どうしよう」

考えた僕は、

「そうだ!自分の店なら昼寝できる!」

と、自営業の準備を始めたのです。

つづく