子ども整体教室がはじまります!

こんにちは、京都整体の粟野です。久しぶりの更新です。

HPに昨日アップさせていただきましたが、子ども整体教室をはじめます。

しばらくブログの更新が途絶えていましたが、この資料づくりに時間を注いでおりました!

今まで、身体の勉強を重ねたり臨床で施術をしていく中で、成長過程にあるお子さんが整体を受けることにより得られるものの大きさというものをものすごく感じていました。

実際に、小さなお子さんから小・中学生などの患者さんを診させていただく機会も少なくありませんでしたが、それぞれのご家庭でお母さんなど家族の方がお子さんの身体をケアしてあげれたら非常によいなとも感じておりました。

そこで今回、ご家庭でお子さんにしてあげられる内容の整体の講座をまとめさせていただきました。

対象は、4、5才くらいから12才くらいまで

 

この子ども整体は、以下のポイントを大事に考えています。

1. 施術者ではないお母さんやご家族の方ができる再現性のある内容の整体

難しい検査から判断し進めていくアプローチではなく、ルーティンに沿いながら触れていくことで、お子さんの身体の状態や変化を感じ取っていきます。

2. 1を踏まえた上でも、効果がしっかりと得られる整体

3. お子さんにケガや不調を負わせることのない安全な技法で構成された内容

4. 施術ベッドがないご自宅で、タオルを敷いた床などでもできる内容

 

上記のなかで、特に3の安全性は非常に重要です私たちが普段の施術を行う面でも同じですが、来られた患者さんを今の状態より悪化させないことは念頭において必ず守られなければなりません。大人よりも小さくやわらかく繊細なお子さんの身体ならなおさらです。

強く押したり揉んだり、引っぱったり、捻じったり、グイグイ、ギューみたいなやり方は一切、使いません。

これまでの毎日の臨床での施術経験から、やり方をお伝えしても安全だと判断できるものだけで構成しました。もともと安全な技法であるのに加え、テキストにも注意点を記載してあります。

 

ソフトで優しく。でもしっかりと、整体の刺激はお子さんの身体(脳や神経系)に伝わり受けとってもらえるように施していきます。

手先の器用さとかよりも、どちらかと言えば「感じ取る力」の方が必要です。

 

子どもの身体の声を聴くように

 

聴きながら、当てている手の下で治癒力を引き出していきます。そんな整体です。

 

難しそう・・・と不安に思われるかもしれませんが、大丈夫です。幸か不幸か私は不器用な方なので、出来ない側の疑問とか「ひっかかるポイント」みたいなところとか気持ちがわかります(笑) 前職のパン屋さんでも部活をやっていたときも、後輩とかに粟野さんて教えるの上手いですねと言われていました。すぐにできるタイプで無かったから分かるのです!やっぱりそこ、つまずくよね~、みたいな(笑)

という感じで、しっかりと丁寧にお伝えさせていただきます。

これを読まれている方でご興味が湧いたというご家族の方がおられましたら、ぜひご参加いただければ幸いです。