いろいろな改善

京都整体の粟野です。

今日は整体について、ちょっとだけお話させていただきます。

整体というと、肩こり腰痛などの慢性痛の時に行くところと思われている方が多いような気がします。もちろん、それはそれで正解です。ただ、それだけではないですよ~ ということも、再度、知っていただきたいなと思います。

(補足として、整骨院/接骨院と整体院との違いは、整骨/接骨院は保険治療が受けられますが、慢性の症状は保険治療の対象外となります。)

では、実際の症例のお話。初診時の訴えは、腰の痛みの症状での来院の女性の方。施術を続けさせていただくと、腰痛の症状の低下に伴って体重が落ちましたというお話や生理のリズムが以前より安定するようになってきました(生理痛も↓)というお話をいただけました。また別の方では肌の質感が良くなったり。

また、個人的に以前から感じていたことも一つ挙げさせてもらうと、体臭が減っていくということです。勿論、科学的(医学的に)データをとってもんぬんというエビデンスに基づいた話では無いのが申し訳ないのですが、これは何人もで感じております。いわゆる運動後の汗臭さや、入浴されていないようなところからくる臭いではなくて、なんというかこう、生臭さに近いような(こんな表現で本当に申し訳ありません!!)、うまく体の中で燃え切っていないような(代謝しきれていないような)そんなにおいを感ずるケースがあるのです。そういう方は肌の質感もカサついていたり、もしくは反対にジトっとやや湿り気を感ずるような気がします。そのような方の施術を重ねていくうちに、においが減っていくのです。これは、ある日いつものように施術をはじめた際に気が付きました。最初「あれっ?」と思って、それから意識していると確かに他の方でも当てはまりました。

整体によって体の循環が改善され、肝臓や腎臓をはじめとする内臓の働きが元気になり代謝がよくなったから。

これに尽きると思います。

(嫌な臭いがお体から出てきてしまう機序は様々あると思います。ですので、全てが当てはまりもしないとも思います。)

様々な症状は結果として表面に出ていることがとても多いので、症状をみながら、同時に症状に振り回されずに心身をニュートラルな状態に戻してあげることによって、いろいろなものが健康に戻っていきやすくなります。

皆さんの、もともとの本当に健康な状態は、どんな先生よりも皆さんの身体がちゃんと知っていますし覚えています。

つらい状態にあるときは、うまく思い出せていないだけなのです。なるべく余計なことはお体に対してせずに、(下手な調整、やりすぎの調整は、せっかくの内側からの治癒の反応を邪魔してしまいます。)皆さんがちゃんと持っている健康に向かう力を引き出す。そういうふうな整体を提供させて頂ければと思います。