あなたがゴッドハンドになるための方法

先日の日曜日に、JICO関西支部ベーシックコース全10回終了しました。

参加された先生方、お疲れ様でした!
ベーシックはあくまでも基礎です。学んだからなんでも出来るって訳ではありません。

治療現場に持ち帰って、実際に治療院に来られる患者さんと学んだことを照らし合わさないと意味がありません。

別にセミナーで学んだテクニックを使わなくても結構です。
テクニックはどれでもいいので…

大切なのは『身体と治療に対する考え方』です。

このことについて10ヶ月かけてお伝えしてきました。
今までと同じ治療法でも構いませんので、ベーシックコースで学んだ『考え方』を意識するだけで治療効果が変わってきます。

ぜひ、実践してください。

 

そんなベーシックコースの後に、懇親会では熱い話が繰り広げられましたね!

その中の一つをシェアします。

先生は『どんな治療家になりたいですか?』

これを明確に答えられる先生は少ないと思います。

この質問をすると返ってくる応えが、『ゴッドハンドのように治したい!』

じゃ先生にとってゴッドハンドの定義はなんですか?
おそらく漠然としていると思います。

僕の理想は

魔法使い

占い師

です。
(笑)

冗談ではなく、本気ですよ!

さっきまで痛かった身体が、魔法にかかったように楽になる!
患者さんが話さなくても、すべて分かってしまう!

これが僕が目指す理想の治療家です。

ゴール(理想のイメージ)がぼんやりしているから、テクニックに走る先生が多いんだと思います。

なんでもそうですけど、ゴールが分からないのに走ってもどこに向かって走ればいいのか分かりません。

自分が理想とするなりたい治療家とは何なのか?
一度、紙に書きだしてみてください。

そこから、理想に近づくためのセミナーに参加すればいいのではないでしょうか?

ぜひ、実践してください!

もし、治療の原則(ルール)を知りたいという先生がいらっしゃったら、JICO関西支部はあなたの力になります。

以下、今年の講習会開催のお知らせです。

 

2016年も、古典オステオパシーを研究することで治療家の技術力を向上させることを目的とし、クラシカルオステオパシーBasicコース(全10回)を開講します。

※ベーシックコース新規受講希望者は以下、紹介コース①と②の受講が必須となっています。

 

第1回 2016年 3月13日(日曜日)11時~15時 講師:西川茂樹

紹介コース① 歴史と原則 2時間

紹介コース② 原則と治療 3時間

 

第2回 2016年 4月17日(日曜日)10時~16時 講師:西川茂樹

紹介コース① 歴史と原則 2時間

紹介コース② 原則と治療 3時間

 

第3回 2016年 5月15日(日曜日)10時~15時 講師:小家大or西川茂樹

紹介コース① 歴史と原則 2時間

紹介コース② 原則と治療 3時間

 

第3回 2016年 6月5日(日曜日)10時~15時 講師:小家大or西川茂樹

紹介コース① 歴史と原則 2時間

紹介コース② 原則と治療 3時間

 

参加資格:医療系資格保持者(民間資格・医療系資格養成校学生を含む)

講習会費用:①②20,000円 事前振込でお願いしております。

 

開催場所:京都整体からすまおいけ

京都府京都市中京区室町通御池下る円福寺町345サウス御池ビル7F

京都市地下鉄 烏丸線烏丸御池駅 徒歩3分

 

参加申し込みは電話かメールでお願いします。コース内容やその他のお問い合わせもどうぞ。

ご来院いただき質問などに直接お答えすることもできますが、その際は事前にお時間をお電話でご確認ください。

 

075-211-4888 京都整体からすまおいけ

info@kyoto-seitai.co.jp

担当:小家(コイエ)

 

 

 

以下、JICO関西支部要項です。

 

オステオパシーは、

約140年前アメリカの医師ATスティルによって見出された手技による医療哲学です。

クラシカルオステオパシー学会(以下JICO)はオステオパシーの治療4大原則に従い、

手技によって身体症状を改善させることのできる技術力を持った治療家を組織し、

近畿圏の地域社会に貢献することを目的としています。

「3つの方針」

① クラシカルオステオパシーの普及

クラシカルオステオパシーの普及がもたらす社会的恩恵は計り知れません。

慢性不定愁訴に悩む方を一人でも多く減らすために「ちゃんと」治せる治療家を増やします。

その為に、治療の基礎である診断能力底上げの為の勉強会を行います。

② 自分で考えて治せる治療家の育成 治療モラルの形成

特定の社会や時代にしか通用しないマニュアルに依存する治療・経営ではなく

自分の頭で考えて、真っ当に生き抜く地力を持つ治療家を応援していきます。

「上手い」と「まとも」は違います。患者を自己の利益追求の道具にせず、

相手の為に治療して奉仕することで正当な対価を受け取ることができる治療家を応援します。

③ 治療家の人生を豊かにする

治療家同士の交流を行うことで人脈をつなげていく。

クラシカルオステオパシーという同じ土台で学び続ける共有意識の元、

組織作りを行い、助け合える環境を作り上げていく。

 

また、関西における業界間雇用の融通を図り、

ニーズに合わせて自営者からの転換雇用や、会員新店舗の立ち上げスタッフの育成や、「まともな」治療家の独立を支援する。

将来的には関西地域での店舗間における、患者の紹介や症例の報告会などをクラシカルオステオパシーブランドの元で行っていく。

「3つの約束」

①オステオパシーの原則を元にした講習会を行い、「原則」の考え方を徹底して身に付けることであらゆる徒手療法家の実力を向上させることを約束します。

② 講習会運営側から一方通行になりがちな受け身型の講習会ではなく、相互コミュニケーションを図り、各受講者の直面する課題や個性を理解することに努めます。各受講生のメリットを把握し一体感のある集団を組織して、全ての受講生の満足度を高めることを約束します。

② 会員からの実現可能なニーズを聞き取り、技術の研鑽と営業能力(個人、法人共に)を高められる材料を提供することで、持続的にオステオパシーを学び続けることのできる環境づくりを行い、治療家としての人生を豊かにすることを約束します。