意識低い系!?京都整体とは第4回(全5回)

院長の小家大です。

昼寝さえできれば何でもいいという整体院を開業した僕は

それなりに経営がうまくいったので

多店舗展開を図りもっと多くの患者さんの幸せを叶えたい!

などといった、崇高な目標を掲げることなく

10年間を日々生き抜いていったのでした。




そんなゆるゆるな整体院でも一応、方針があります。


知りたいでしょうか?


10年目なので隠さず教えますが

僕はこう見えて

誰に言われるでもなく放っておいても愚直に働くタイプの働き者でして

「モラルを守って愚直に整体する」

というおもしろくもなんともない

書かないほうがマシなくらいの方針を掲げております。

もっとかっこいい形のやつもあるので、項を改めて書きますが、ざっくりとはそういう方針です。



また、それをスタッフに遵守させるのではなく、

「守ってくれたらいいなー」

くらいのノリなのですが、

今のところスタッフは僕の意向を尊重してくれています。

良かった・・・


スタッフが楽しく働けるお店であり続けることが大切だと考えています。

この空気感が好きな方が当院を利用していただいているのでしょうか?

どうなのでしょうか・・・?

開院以来、症状が改善しても、月1のペースで健康維持のために通っていただいている方がおられるのを見ると

こんな感じでも、やってきてよかったのかなと思えます。


上記のような意識低い系の理由で

店を大きくしたいとか展開したいなどには興味がなく、それを残念に思われる方もおられるようですが

京都整体は、僕が生きていく場所としての最低限の機能を果たしているのでそれ以上のことにはあまり興味が持てません。

これからも「意識低い系整体院」の側面を捨てずにやっていきたいと思います。



のはずだったのに・・・


つづく