南極で整体院を繁盛させられるか? 小家大プロフィール⑦

講習会を担当する2人の、現在の考え方の元となった生き様(笑)を「講師のプロフィール」として公開しています。僕らがどんな人間かを知っていただくことで、講義の内容が分かりやすく伝わればいいなと思います。

 

JICOベーシックコース第1回は6月26日担当講師は西川茂樹。僕は第2回7月31日の講師を担当させて頂きます。ご参加の先生方よろしくお願いしますー!

{6AB0A272-66C8-4C11-8F0F-C9174CD5633F}

 

さて、

カイロプラクティックの2年制専門学校に入った小家大は

昼夜バイトに明け暮れながら

基礎医学を中心とした座学を学ぶ日々。

 

元々、数学以外の科目は苦手ではなかったので

暗記中心の科目ばかりでストレスはありませんでした。

 

そもそも、まともな働き方ができない人間の僕が

唯一まともに生きられる道と信じて選んだ進路でしたので

その為の、勉強と思うと楽しくて仕方ない毎日でした。

 

2年間のカリキュラムを終えると、

インターンシップで、

学校の「実技の授業を担当してくれた講師」の店舗に配属されるのですが

 

同級生たちは

「どの先生が楽だ」とか「どの先生が性格悪い」とか「あの先生のところで勉強したい!」

など学校の帰りに、寄り合ってまで検討していたようですが

 

僕は京都以外を選ぶつもりがなく(考えるのがめんどくさかった)

京都で店をやりたかったので(知らないとこ行くの怖かった)

1人しかいなかった京都の先生の店舗を希望したら即決定。

 

この時、

京都での他人の事業の失敗談を元に

大阪で自営業をしている先生達が口々に

「京都はよそ者に厳しい」

「人付き合いがややこしいからな~」

(確かにそうやけども 笑)

 

つまり

「京都では商売が難しい」

ということでした(笑)。

 

その話を聞きながら、

この道10年以上の先輩達でしたが

 

「人口が多い所でやれば繁盛させられるっていつの時代の商売の話してるの?(笑) とりあえず、今の自分は技術的には下手くそやけど、どうやら商売の心構えに関しては、既にこの人達には勝ってるらしいぞ・・・」

と密かに自信を付けました。経営したことないのに。くそ生意気ですね(笑)。

商売はどこでやろうが、何を売ろうが、いつの時代にやろうが

自分の頭で考えて

人のせいにしないで

創意工夫をやめない限り、必ず形になる。

何故か、それは分かっていました。

 

人を信じられない田舎者がぬるま湯の中で、

自ら思考し観察する能力を磨き

 

都会で自分勝手な考えに踊らされるままに遊び、

自らの世界観の限界を知り

 

着物を売って、

自らの強みを見出し

 

クビになって、

自らの生きる動機の曖昧さを思い知り・・・

 

なんやかんやで気付いたら

まあまあ強くなってました。

ダメ人間だった甲斐があった!(笑)

脚気になった意味もあった!(爆笑)

自分がどうすればこの世の中でまともに生きていけるのかを考えに考えた末にこの道に入った訳です。なので、

 

「上司に命令されるのがイヤだから自営業やりたいすー」とか

「もっと自分が輝けるココではないどこかに行きたい」とか

「一生、社畜でいいデス」とか

「一国一城の主になりたい。(何故って?なんでだろう?)」

「損したくないので勝てる勝負だけしまっす」

 

といった人目を気にした動機ではありません。

 

昼寝できる店を作らないと死ぬしかない!と真剣に思っていたので

 

京都であろうが、中国であろうが、ブラジルだろうが、

南極だろうが、

 

どこで店やっても上手くいくわけです。

上手くいかなくなる時は死ぬ時なのですから。

 

Q「南極で整体院を繁盛させられるか? 」

A「多分できる」

(南極で一緒に事業やりたい人いませんか?勝つ方法は100個以上出せますが、最初にかなりお金要りますね・・・さすが南極 笑)

「死ぬ気」でやれば上手くいくと言いますがそれは正解です。勝つ方法というよりは負けない方法ですが・・・。

で、死ぬ気でやるのは本当に痛い訳です。そして、本当に痛くないと意味がないので、痛みから逃避するツールがありふれているこの豊かな社会で死ぬ気になるのが難しい。「死ぬ気になれない」のが現代日本の病気なんでしょうね。知らんけど。

 

なにはともあれ

インターン先が決まりました。

後は頑張るだけ。

 

さて、

そのインターン先で、

現在の妻と出会うことになるのですが

次でー。

 

JICO関西支部 支部長 小家 大 (コイエヒロシ)

 

石川県珠洲市出身。高校まで地元で過ごし、京都に大学進学。

大学卒業後、呉服小売店勤務を経て、カイロプラクティックの専門学校に入学。

専門学校卒業後、整体店勤務を経て、2009年1月京都整体からすまおいけを起業。

2011年クラシカルオステオパシー研究会(現クラシカルオステオパシー学会 以下JICO)に出会い、以後、JICOのセミナーを受講しながら、店舗運営の基礎をクラシカルオステオパシー中心に移行していく。

2014年JICO関西支部立ち上げの際、支部長に任命。2016年現在に至る。

 

以下、今週末の講習会案内です。

 

紹介コース受講者締め切らずに募集してます。

参加希望の方、19日までのお申込みお待ちしております。

今年度のJICOベーシックコース(全10回)参加には今月19日の紹介コースへの参加が必須です。
※ベーシックコース第1回は6月26日ですので一週間前となります。
現在、支部の容量的に多くの受講者を抱えることができませんので、通年の受講者募集を行っておりません。
受講者募集は今年度最後となりますので、迷われている方はすぐお申し込みください。

JICO紹介コース

6月19日(日)

10:00~14:00(内60分昼休憩)

残席3名

講習会費 10,000円

 

参加資格:理学療法士鍼灸・あんま・マッサージ師、柔道整復師、カイロプラクターなどの徒手療法家。医師、看護師などの医療関係資格者。ヨガやピラティスやリラクゼーションなどのボディワークセラピストで実店舗においてクライアントを担当している方。

 

場所:京都整体からすまおいけ

604-8175 京都府京都市中京区円福寺町345サウス御池ビル7F

電話連絡:075-211-4888 担当コイエ

mail連絡:info@kyoto-seitai.co.jp

 

 

参加希望の方は、電話かメールで

「お名前」

「連絡先」

「もしあれば質問」

 

をご連絡ください。

お問い合わせだけでも結構ですよ。

 

2日以内に折り返しご連絡差し上げます。

 

JICOホームページ

JICO関西支部ホームページ