STEP1 受付

ご予約のお名前とコースを確認します。2回目以降の方は受付カード、もしくは回数券をお出しください。

STEP1 受付 写真

次へ

STEP2 カルテの記入

初回のみカルテの記入があります。しっかりと記入する時間を取っていただきたいので、ご予約の時間より10分ほど早めにお越し下さい。

STEP2 カルテの記入 写真

次へ

STEP3 お着替え

当院で上下のお着替えをご用意しておりますので、ロッカーにてお着替えいただきます。
アクセサリーなどは外し、長髪の方はお団子か、ややサイドにまとめてください。

出る時に鍵をかけてお持ちください。ロッカーの入り口は開けておいてください。

リラックスできる服装があればご持参いただいても構いませんが、運動に制限がある衣服は不可です。

STEP3 お着替え 写真

次へ

STEP4 カウンセリング

カルテの記入内容に基づいてカウンセリングを行います。
来院理由となった症状以外で気になっていること、傷病歴、飲んでいるお薬、女性の場合は婦人科系疾患についてもお聴きする場合があります。
症状の改善に必要のないことは聴きませんので分かる範囲で教えてください。もちろん無理にお聴きすることはありませんので、答えられない・答えたくないことがある場合はお伝えください。
お話を聴きながら、原因を絞り込んでいきますのでなるべく多くの情報をいただければ、この時点で症状改善に近付くことになります。

STEP4 カウンセリング 写真

次へ

STEP5 検査

立位、仰向け、うつ伏せなど様々な体位で、動きを付けながらの検査と静止した状態での検査を必要に応じて使い分けていきます。
主には立位の姿勢検査で背骨のゆがみ、四肢のねじれ、逃避姿勢などをチェックしていきます。姿勢を作る必要はありませんのでリラックスしておいてください。
症状によっては歩行動作などを再現してもらうこともあります。痛みが極めて強い場合は無理に検査は行いません。

STEP5 検査 写真

次へ

STEP6 整体による施術・調整

カウンセリングと検査から得た情報を基にして施術を行っていきます。

当院の整体クラシカルオステオパシーによる調整は、痛みを伴わないよう細心の注意を払いながら、ほとんどがゆっくりとしたリズムの中で進められていきます。
身体の力を抜いて体重を預けておいてください。
痛みは神経の興奮を引き起こし、神経の興奮は症状の改善を妨げると考えていますので、不快な痛みを感じる場合は、その場で施術者にお知らせください。症状の改善の妨げになると考えるので強く押したり揉んだりはしません。
ご希望がある場合でも、妨げにならない程度にしかお応えできません。
あらかじめ御了承ください。 整体の詳しい説明

STEP6 整体による施術・調整 写真 STEP6 整体による施術・調整 写真2 STEP6 整体による施術・調整 写真3

次へ

STEP7 再検査

整体前との状態を比較して、症状が改善しているかどうかを確認します。
施術前のゆがみが改善しているかどうかを再検査し、必要であれば微調整を行います。施術後に完全に症状が解消する場合もありますが、だるさを伴う症状の場合は、半日程度時間を置いた方が身体の軽さを実感していただけることが多いでしょう。

STEP7 再検査 写真

次へ

STEP8 微調整、セルフケアの指導

再検査をして、調整が必要な箇所を微調整します。セルフケア、施術後の注意点などがあれば、このときお伝えします。
※セルフケアで症状の改善が維持出来る場合は、セルフケアの方法をお教えしますが、何回かの施術を経て、ゆがみを整え、身体の癖などを把握した上で提案できるセルフケアの方が効果的です。ちゃんと効果が出せない身体の状態でストレッチを指導すると、効果が出ないので次第に適当にやるようになり、結局やらなくなります。
これから先、本当にあなたにストレッチが必要な時、その重要性を理解するのに時間がかかる可能性があります。大袈裟かもしれませんが、その時点であなたにとって意味の無いストレッチは指導しません。
当院は常にあなたの症状を改善することを第一に考えていますので安心してお任せください。

STEP8 微調整、セルフケアの指導 写真

次へ

STEP9 お着替え

施術者がロッカーにご案内しますのでお着替えください。
ロッカーが埋まっている場合、お待ちいただく場合があります。

STEP9 お着替え 写真

次へ

STEP10 受付にてお会計

お会計をお済ませいただき、次回の希望来院日時があればご予約下さい。後からお電話・メールでご予約いただく場合、担当者の予約状況と休みを、この時ご確認いただいた方がお手間を取らせません。
土日のみお休みの方は、なるべく先のご予約を取っていただくことをオススメします。先のご予約はいくつ取っていただいても構いません。

STEP10 受付にてお会計 写真